お金を増やしたいアラサー女子

お金を増やして、世界をずっと旅してたい!

インド①

2017/12/12〜19 東京→India🇮🇳

※飛行機往復チケット¥69650

羽田⇨バンコク⇨デリ(約13時間)

-------------------------

★事前予約

タージマハルまでのチャーター 6500円

寝台列車 3等(Agra→Varanasi)2220円

バラナシ宿 ×3日 4163円

飛行機(Varanasi→Rishikesh)12,364円

-------------------------

12/12  10:00 Delhi到着

💰※空港両替10000円 = 4800Rs(1Rs=2.08円)

事前に予約していたタクシーを見つけ、

タージマハルまで移動

運転手のmanyさんは日本語は全くだったけど、優しめなおじさん

道路には野生の犬やリスなどがおり、とても自然な感じ。車の距離感が近くてぶつかりそう、、。

途中、パーキングエリアで休憩。

インドにきて、お初チャイ!!ジンジャー強めだけどとっても美味しかった❤︎

テイクアウトで陶器のコップで渡されるのですが、飲み終わったらみんな下に叩きつけてて、びっくり。

4〜5時間ぐらい車に揺られタージマハル付近に到着。

15:30リキシャに乗り換え、タージマハルへ

日本語のペラペラのお兄ちゃんにナイスな写真を撮ってもらいました。

タージマハルは土足厳禁!!

紙のスリッパ?を渡されました。

アグラ城に行ったらまさかのクローズ

時間が決まってたのを知らなかった、、。

行く方は事前に時間も要チェックです。

タクシーのmanyさんが気を利かせて、

大理石の工房の見学に連れて行ってくれました。なかなか素敵すぎて興奮!

途中、manyさんに両替してもらい、

💰※Agra 5000円 = 2500Rs(1Rs=2円)

まだまだ列車まで時間があり、アーユルベーダ体験へ。日本円で5000円!なかなかリッチ!

肌もちもち!!ただ、拭くタオルに髪の毛付いてて気持ち悪かった、、。

19時半 manyさんおすすめの、mayaレストランでチキンカレーとダラカレーを食す。

インドにきてお初カレー。辛すぎず、とっても美味しかった!

その後、22時の列車の予定がかなり遅れていたらしく(インドあるある)寝てていいよ、とレストランの宿泊のお部屋を貸してくれました。

1時間ぐらい仮眠したのち、23時ごろ起こされ、ホームまでmanyさん連れて行ってくれました。そこで、さらに1時間ぐらいホームで待ち、やっと02時00分に寝台列車に乗り込めました。

ホームでmanyさんに聞いた話、もともと乗る予定だった電車は、キャンセルになってたらしい。急遽、manyさんが対応してくれて違う電車に乗せてくれたみたい。最後まで見送ってくれ、泣きそうになったよ。

みんなに助けてられながらアグラを出発。

夜中の駅で飲んだ熱ーいチャイが体にしみて美味しかった。manyさんのおごり。

12/13

深夜2時 三段ベッドに乗り込むのに一苦労

階段という階段がなく、手すりを使って乗り込む。

狭すぎて荷物に三分の一が奪われましたが、疲れからか爆睡。

寝台列車からおはよう。

トイレはなかなかの異臭だし、水道は赤い水が出るし、暗いし、怖いし、、。

トイレは、穴が空いてるだけで線路に落とすタイプ💩

おてては速攻ウエットティッシュで拭きました。

8:34 ちょいちょい列車は止まるがここがどこなのか謎。

ブレイクファースト〜と売店の人が来たので試しに購入50Rs ぐらい お水 30Rsパニーパニーと売ってくる。

お弁当の中身は、カレーのコロッケみたいなのと、食パン。

うとうとしてたら、ランチをどうするかで起こされる。12時40分。

聞き方的に無料かと思いきやお金と言われる150Rsをお支払い。

カレー三種に米もナン?みたいな

おかずもスープもカレーみたいな

もぅ全部カレー味。

途中とまったところで歯磨きをして、外の空気吸ってあと3〜4時間ぐらいの予定!

また仮眠していたら、チケット見せろと起こされる。が、まだ着かない。

18時半 人も少なくなってきて、ここがどこなのか分からないのでずっと一緒だった家族に尋ねてみると、Wi-Fiを貸してくれたりとても親切にしてくれた。

少しお話しして、バラナシまであと2時間とのこと!

家族とばいばいし、あと二駅!17時間が経過!

21時ようやくバラナシ到着!19時間かかりました。

もともと調べていたときから、かかる時間がかなりばらつきあるなと思っていたけど、こうゆうことなのね!!

駅にも着いたり、着かなかったり。

時間もかなりアバウトな感じなので、寝台列車使う場合は時間に余裕を!!

オートリクシャーに乗ってゴドリヤまで行き、ホテルまで歩いて15分ぐらいでやっと到着。

※shiva guesthouse

💰10000円 = 5500Rs(1Rs =1.8円)両替。

かなりレートいい。

部屋まで案内してもらい、お腹すいたって言ったら既にクローズしたレストランを開けてくれ、残り物でカレーを作ってくれました。480Rs

お部屋でシャワーなど済ませ、本日は就寝。